紛争解決手続代理業務試験

明日(11/25)は、紛争解決代理業務試験があります。今の時代にボールペンで200~300文字くらいの筆記試験などあまり見かけない試験です。私が受けたのはもう7年くらい前の話になりますね。字数制限のある文章を作成するというのは、結構時間がかかるので、休み(勤労感謝の日)だったと思いますが、過去問を解いたときに大変うまく書けたときがありました(200字の問題で195文字くらい)。そのおかげかわかりませんが、運よく合格できました。人間というのはいいイメージができるとわりと本番でもそのままできるそうです。そのためスポーツとかは反復練習を重要視するそうです。試験に当てはまるかはわかりませんが、いいイメージというのは大事です。

試験は毎年受験者の半分くらいしか受からないものです。半分というと試験のレベル的に?思う方も多いですが、社労士試験が合格率5%くらい、その人たちが特定社労士という資格を得るために、紛争解決手続代理業務試験を受験する。となると大雑把に計算すると5%×50%=2.5%

わりと難関です。今日の夜から寒くなる天気予報もあるので、体調には気を付けて明日の試験頑張ってください!

 

Follow me!